鰹節カレーライステスト

鰹節カレーライス
鰹&鰹節を食べつくそう!!

家庭の定番 カレーライス!!
我が家ではお肉の代わりに鰹節を入れてます。

野菜を煮込む際に鰹節を投入するだけの簡単料理です。
(今回はフタマルパック5gを3枚使用)

鰹節カレーライス
鰹節からでる出汁が、少し和風の優しい味にしてくれます。
また、鰹節とカレールーがからまってお肉が入っているような感覚(錯覚?)に!!

カロリーを気にしている方やお肉が苦手な方にお勧めですよ。

トマトでさっぱり冷たいお吸い物テスト

ホタテの佃煮で炊き込みご飯
ここ数日、非常に蒸し暑い日が続いています。
食欲がなくなりやすいこれからの季節、さっぱりと、でもしっかりといただきたいですね。
今朝は、トマトでさっぱり冷たいお吸い物に、お中元でいただいたホタテの佃煮で炊き込みご飯。
みなさんもしっかり食べて今日も一日頑張ってくださいね。

乾物カレーテスト

乾物カレー

乾物カレー

6/3日は「乾物カレーの日」
乾物マエストロのお友達からのお声掛けで、「乾物カレー」を作ってみました。
・戻した高野豆腐・鰹昆布出汁で戻した干し椎茸・人参・じゃがいもぜーんぶ細かく刻んで油でいため、干し椎茸を戻した鰹昆布出汁投入。
じゃがいもに熱が通ったころあいでカレールーを入れて完成。
水分少なめのキーマカレー風にしてみましたが、高野豆腐からジュワ~~~~っとジューシーなカレーが!!
黒米を混ぜたご飯と、紫玉ねぎのピクルス、季節野菜を添えてみました。
保存がきく乾物は、いざという時に便利!!ぜひお試し下さいね。

ぶっかけ素麺テスト

ぶっかけ素麺
初夏ですね。
ここ枕崎も眩しい太陽に汗ばむ季節がやってきました。
今朝は、ちょっとさっぱりと簡単にいただけるぶっかけ素麺を。
素麺に鰹節、ネギ、天かす、梅肉をのせて麺つゆをぶっかけただけです。
梅の酸っぱさと薬味の香りが、素麺だけよりも食欲がそそります。
これからの季節は、大葉やミョウガなどもいいですね。
是非お試しくださいませ。

鰹節入りポテトサラダテスト

鰹節入りポテトサラダ

ごくごく普通のポテトサラダです。
ただちょっと変わっているのは、ハムの代わりに鰹節を入れたこと。

花鰹など削りの大きな鰹節が食べ応えもあっておススメですよ。

干し椎茸の肉詰めテスト

干し椎茸の肉詰め

一見、普通の椎茸の肉詰めですが、実は「干し椎茸の肉詰め」なんですよ。

とってもジューシーで、しっかりとした歯ごたえがあって食べごたえも十分!!

小さな干し椎茸を使って一口サイズに仕上げれば、干し椎茸が苦手なお子様にも食べていただけるのではないでしょうか?
是非、お試しくださいませ♡