出汁の王国・鹿児島プロジェクトの特集記事
トップ > だしソムリエ3級講座を開催いたしました。

だしソムリエ3級講座を開催いたしました。

 出汁の王国・鹿児島プロジェクトでは、「だしソムリエ協会」の方々をお招きして、だしソムリエ3級講座を開催いたしました。今まで九州では福岡でのみ開催されていた、だしソムリエ講座。鹿児島では初開催となります。

当日の様子をレポートしてまいります。

だしソムリエ講座3級鹿児島開催の様子まずは準備の様子。講座で使用する出汁を取るところからスタートします。日高昆布、羅臼昆布、かたくちいわし、しいたけ、かつお節などなど、手早く10種類以上の出汁を用意していきます。

だしソムリエ3級講座鹿児島開催の様子

出汁の湯気で会場がふわっと優しい香りに包まれます。

だしソムリエ3級講座鹿児島初開催の様子

 会場は満員でした。出汁の素材が豊富な鹿児島。出汁に関わる仕事をしている参加者も多く、近くに座った方同士でも講座開始前も出汁にまつわる雑談で盛り上がりました。当日はMBCのテレビ取材も入りました。

だしソムリエ3級講座鹿児島初開催の様子

  写真左はだしソムリエ協会代表の鵜飼真妃さん。(鵜飼さんのインタビュー記事はコチラ)右は岡田光さん。岡田さんは宮崎の原木椎茸問屋「岡田商店」で商品開発に取り組んでいらっしゃいます。「干ししいたけのうまみをもっと多くの人に伝えたい」との思いからだしソムリエ協会の認定講師の資格を取得し、現在は講師もされています。

IMG_5018

 講座ではワインのテイスティングのように、だしを一種類ずつ味、舌触り、香り、色を確かめていきます。調味料を混ぜる前のだしの味をしっかり確認することは少ないのではないでしょうか。

IMG_5020

 そして、昆布+鰹節、昆布+あご、しいたけ+昆布+鰹節などだしをいろいろブレンドして味わいの変化を体感します。「うまみの相乗効果」という表現はだしの世界でよく使われているものですが、意識して試してみるとうまみが飛躍的にアップすることに驚きます。

IMG_5024

 おなじみ「カツオ解体君」を使って、かつお節の製造工程を説明される岡田さん。出汁プロジェクトでは”出汁男”中原晋司さんが出汁取りライブでも活用されています。

IMG_5037

 実際に出汁を取るところも体験します。代表で鹿児島製茶代表取締役森社長に実演いただきました!写真のように和やかで楽しい雰囲気です。一緒に出汁をとるって、何よりのコミュニケーションかもしれません。

今回のだしソムリエ3級講座では、新たに鹿児島に20人のだしソムリエ3級資格者が生まれる予定です。(テストの結果次第ですが・・)
これからも出汁プロジェクトでは出汁に関わる様々なイベント、学びの場を企画してまいりたいと思います。いつかだしソムリエ2級講座も開催できればいいですね。皆様ぜひよろしくお願いいたします。

だしソムリエ協会HPはコチラ

コメントは受け付けていません。

ページトップへ