出汁の王国・鹿児島プロジェクトの特集記事
トップ > 女子大生が鹿児島素材を活かした出汁茶漬けを販売。紫苑祭に行ってまいりました

女子大生が鹿児島素材を活かした出汁茶漬けを販売。紫苑祭に行ってまいりました

以前からお伝えしておりました、「出汁の王国・鹿児島プロジェクト」と鹿児島女子短期大学で共同で取り組んでいる「出汁茶漬け」の開発。生み出されたレシピは、2015年11月3日に鹿児島で開催される国民文化祭の一環として、城山観光ホテルで開催されるイベント「鹿児島出汁文化めぐり」で披露する予定です。

約一年の歳月をかけて試行錯誤した「出汁茶漬け」のレシピ開発。かつお節、あご、焼き海老、など豊かな鹿児島の素材を生かして、鹿児島の出汁の素晴らしさを広く伝えていくため、女子大生たちが頑張ってくれています。

11月3日のお披露目に先駆けて、鹿児島女子短期大学の文化祭「紫苑祭」で6種類の出汁茶漬けの販売が行われました。当日の様子をレポートして参ります。

IMG_4876

 鹿児島女子短期大学の校門。手書きのイラストを印刷したポスターが目を引きます。

鹿児島女子短期大学の紫苑祭

 この日は気持ちのいい秋晴れでした。演劇の発表に仮装した女子や、ブースの看板を持って宣伝する女子で会場がにぎわっていました。

鹿児島女子短期大学の紫苑祭で出汁茶漬けの販売

 食券をここで購入して、食堂で食券と引き換えに注文します。出汁茶漬けの開発を頑張っている学生さんが出迎えてくださいました。

かつお節、あごなどを活かした鹿児島の出汁茶漬け

 6種類の出汁茶漬けの販売がされています。出汁は、昆布とかつお節、あご、マグロ(しび)、鶏、エビ、あさりと豊かです。どれも美味しそうですね。

女子大生がレシピ開発した出汁茶漬けの販売

 その場で温かい出汁をかけてくれるスタイルで提供。少し寒くなってきた時期だったので、うれしいです。

女子大生がレシピ開発したあさり出汁茶漬け

 迷いましたが、私はこの日「ナポリ茶漬け」を選びました。こちらのお茶漬けを開発された班は、鹿児島市とナポリは姉妹都市であることから、鹿児島の名産を活かして、「イタリアン風」のお茶漬けにするべく試行錯誤されました。

気になるお味ですが、あさり出汁のコクに、さっぱりしたトマトの味やレモンの爽やかさが加わり、とても美味しかったです。確かにお茶漬けなのですが、イタリアンリゾットのようでもあり、面白かったです。

あさりの栄養成分 鉄分、ビタミンB12が多い

 お茶漬けの成分値、一言アドバイスがついたリーフレットをくださいました。あさりには鉄分やビタミン12が多く、貧血予防や肝機能強化に良いとのこと。手作りで丁寧に作ったリーフレットが嬉しいですね。全種類欲しくなりますね。

鹿児島の女子大生が開発した様々な「出汁茶漬け」。気になる、という方は、11月3日に城山観光ホテルで開催される「鹿児島出汁文化めぐり」で試食することができます。このイベントで提供する出汁茶漬けが最終レシピになります。そして、一般投票の結果を受けて当日にグランプリを決定!皆様のお越しをお待ちしております。詳しくは下記ページより。

 

ライター 横田千恵美

いよいよ「出汁茶漬け」をお披露目!11月3日国民文化祭にて「鹿児島出汁文化めぐり」を開催いたします。

コメントは受け付けていません。

ページトップへ